ワイズリマインダー

Windows11で定期的にフォーカスが奪われる

メモ帳(Notepad++)で文字を入力中、不定期でフォーカスが何者かに奪われる現象が発生。

ネットで検索すると次の記事が参考になった。
※原因は違った
【Windows】フォーカスが勝手に外れる問題の対応

 

まずはActiveWindowLoggerでどのアプリがフォーカスを奪っているかを検証した。

 

 

フォーカスが奪われた時にロガーを見ると、
mstsc.exe がフォーカスを奪っている事がわかります。
もちろんリモートデスクトップの接続は行っていません。

 

色々調べてみると、リモートデスクトップが行え、
WSLをインストールしている環境で発生しているようです。

 

では、解決方法です。

 

エクスプローラでユーザフォルダを開き、
右クリック → 新規作成 → テキストドキュメント をクリックします。
ファイル名は一旦そのままでクリックしてメモ帳を起動させます。

[wsl2]
guiApplications=false

上記コードを保存します。
ファイル名を「.wslconfig」にリネームします。

 

PowerShellを起動し、次のコマンドを実行します。

wsl --shutdown

 

以上でフォーカスが奪われることはなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

検索

最近のコメント

最近の投稿

タグ

フィード配信

アーカイブ

外部リンク